お料理始めました

今まで外食やコンビニ飯も多かったのですが、最近本格的に自炊を始めました。簡単なものばかりですが、調味料や調理器具も揃えて、デリッシュキッチンやクックパッドを見ながら毎日一品は作るようにしてます。

自炊のいいところは自分好みの味付けにできることだなぁ。いまさらながら実感。

先日、酢豚を作りましたが私は中華のこってりとした味が苦手で濃口醤油を使うところを薄口醤油と濃口醤油を1:1で使ったところマイルドにこってりとした味がなく食べやすかったです。まぁ、こってり好きな彼氏には不評でしたが。笑

調味料も100均で買う方がやすくつくものや私の住んでいる土地が便利良くてスーパーが4件ほど近くにあります。そこから特売情報や梯子して一番安いところを探して、そこで買ったので醤油、みりん、酒、砂糖、酢、油 これだけでも1500円くらいでした。

後は、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、ドライイーストも購入しており、全部で2500円程度です。
今晩は、何を買おうじゃなくて何を作ろうに変わってから毎日が楽しく、野菜を摂ることがなかったので
今は積極的に野菜を取り入れたレシピを使っています。

余る事が多いので次の日のお昼などに活用するのでさらに節約になってます。